スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

さささです。

 

あなたはYOASOBIさん
名前の由来を知っていますか?

 

2019年にリリースした
1stシングルが現在も
大人気YOASOBIさん。

 

1stシングルの勢いのまま
現在は5thシングルまで
リリースしています。

 

僕は1stシングルの
夜に駆ける」は
1日最低1回は聞きます

 

2020年の音楽チャートを
代表する1組と言っても
過言ではないと思います。

 

そんなYOASOBIさん
何者なのか名前の由来
今回は迫っていきます。

 

内容は

・YOASOBIさんは何者?名前の由来は?

・YOASOBIさんとヨルシカさんが似てるってホント?

という内容でいきます。

 

ぜひ最後までお付き合いください。

 

ヨアソビ(YOASOBI)は何者?名前の由来とヨルシカに似てるってホント?

(引用元:https://ananweb.jp/news/309042/)

 

目次

スポンサーリンク

YOASOBIさんは何者?名前の由来は?

 

始めにYOASOBIさん
何者かを紹介します。

 

小説を音楽と映像で表現するユニット

 

YOASOBIさん
小説音楽と映像で
表現するユニットです。

 

monogatary.comという
ソニーミュージックが運営する
小説・イラスト投稿サイトがあります。

 

そのサイトの中のコンテストで
大賞を取った作品を音楽化するという
目的で生まれたユニットです。

 

ん?小説?と思われた方も
いらっしゃるかもしれません。

 

実は大ヒットした1stシングル
夜に駆ける」にも
原作となった小説が存在します

 

現在リリースされている
全てのシングル
原作となった小説があります

 

 

タイトル 原作 作者
1st 夜に駆ける タナトスの誘惑 星野舞夜
2nd あの夢をなぞって 夢の雫と星の花 いしき蒼太
3rd ハルジオン それでも、ハッピーエンド 橋爪駿輝
4th たぶん たぶん しなの
5th 群青 青を味方に。 作者不明

 

5thシングルまでの原作を
まとめてみました。

 

タイトルをクリックすると
原作の小説に飛ぶことができる
のでぜひ読んでみてください!

 

5thシングルの群青は
少しだけ作られ方が違います。

 

漫画「ブルーピリオド」を原作にした
小説「青を味方に」が
曲の元になっています。

 

なので本当の原作は
漫画「ブルーピリオド」と
言った方が正しいです。

 

僕はぜひ1stシングル
夜に駆ける」の原作「タナトスの誘惑
を読んでもらいたいです。

 

読んだ後にもう1度曲を聞くと
曲の印象解釈ガラっと
変わります!

 

5分くらいで読める短編小説
なのでぜひ読んでみてください!

 

YOASOBIのお二人について
細かくまとめた記事もあります。
ぜひあわせてお読みください。↓

 

YOASOBIさんの名前の由来は?

YOASOBIという名前の由来
については確証のある情報
はありませんでした。

 

しかしネットではこういった噂が
流れています。

 

ボカロPで活動するのは昼の顔
ユニットで活動するときは夜の顔
というように区別している。

ユニットで活動する時は夜遊び感覚で
イレギュラーなことにチャレンジしてみよう
という意味が込められている。

 

これはおそらくコンポーザー
Ayaseさんのことを言った
内容だと思います。

 

YOASOBIって変わった名前
ですがこういった思いが
あったのかもしれませんね。

 

夜遊び感覚で大ヒットを
生み出しちゃう才能
やばすぎます!笑

 

スポンサーリンク

YOASOBIさんとヨルシカさんが似てるってホント?

現在大人気のアーティストで
ヨルシカというグループが
あります。

 

このヨルシカさんYOASOBIさん
名前が似ていて分からなくなる
という話をよく聞きます。

 

確かにどっちも夜関連のワードで
ヒットした時期も近いので
少しまぎらわしいですよね。

 

名前も近いですが
曲作りの背景
近いものがあります。

 

前半でもお話しましたが
YOASOBIさん
小説を音楽にするユニットです。

 

ヨルシカさんはその逆で
音楽で小説を作り上げます

 

アルバムを通して物語を
展開していくという変わった
手法を取り入れています。

 

おそらくこの説明だけでは
分からないと思うので
後日解説の記事を書きます。

 

昔から音楽と小説の融合
ありましたがここ最近は
その盛り上がりがすごいですね!

 

互いに表現できないところを
補い合ってよりよい作品を作る
とてもすばらしい手法だと思います。

 

ちなみに同時期でヒットした
ずっと真夜中でいいのに
というアーティストさんもいます。

 

略して「ずとまよ」と
呼ばれています。

 

YOASOBIヨルシカずとまよ
を好きな人のことを「夜行性
なんて呼んだりもするそうです。

 

この3グループは元々ボカロP
だった人が作曲をしているという
意外な接点もあります。

 

確かにこんなに夜関連のワード
のグループが揃うなんて
これからないですよね。

 

ずとまよ」など最近は
曲名グループ名か区別が
つかないものが多いですね笑

 

そういったグループをまとめた
記事も作ってみたいです💪

 

スポンサーリンク

ヨアソビ(YOASOBI)は何者?名前の由来とヨルシカに似てるってホント?のまとめ

 

今回はYOASOBIさん
名前の由来について
まとめました。

 

わかったことは

・YOASOBIさんは小説を音楽と映像で表現するユニット

・YOASOBIの名前の由来は
夜遊び感覚でチャレンジしてみよう

・YOASOBIさんとヨルシカさんは
名前と曲の作り方が似ている

ということが分かりました。

 

今後もYOASOBIさん
小説を音楽で表現すること
続けていかれると思います。

 

YOASOBIさん最新情報
これからもお届けします。

 

今回はこんな感じで終わります。

 

ぜひコメント感想
疑問知りたいこと
書いてください!

 

あなたのコメントを待ってます!

 

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

 

さささでした。(^^)/~~~

スポンサーリンク
おすすめの記事